2007年02月19日

アイチューン アイポッド Mac Fan iLife’05(GarageBand・iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD)入門・活用ガイド

Mac Fan iLife’05(GarageBand・iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD)入門・活用ガイド

伊達 千代

Mac Fan iLife’05(GarageBand・iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD)入門・活用ガイド




初心者には十分の内容
macとほ同時に本書を購入しました。目的はデジタルビデオを編集してDVD化することでした。Movie HDと、iDVDのチャプターをざーっと目を通しただけですが満足するDVDを作成することができましたので初心者には最適かと思います。iPhoto、iTunesも必要最低限度情報はのっていますので特に難しいことを考えなければ十分な内容だと思います。ただし、Garage Bandの説明は操作に終始していて、本書だけでそれなりの楽曲をつくるのは難しいと感じました

全体的に丁寧な作り
初心者の方にはiLife'05の使い方を、
満遍なく丁寧に図解付きでやさしく説明してくれます。
ビギナーでなくとも急いでいて、
サッと使い方覚えたい人にはもってこいの作りと思いました。
しかし、iLife'05全般に踏み込んでいるせいなのか、
細かい部分の操作や、中級者以上のテクニックなどは載っていません。
またGarageBand2などは同社の別紙があるように、
踏み込んだ内容は望めないでしょう。
iMovieも同じ事と言えますので、今回は4つ星です。
こういった参考書はなかなかの値段なので、
踏み込んだ内容を求めているのなら、
そのアプリケーション単体の冊子の方が、
使い倒すにはもってこいでしょう。

基礎はこれで完璧!!
?? 1ページが左右の2つ分かれていて、左が解説、右が図解となっています。右の図解中の赤字の注釈を番号順に追っていくだけでも、Macの操作に慣れた方ならば充分に理解できます。少しわかりにくい部分のみ左の解説を読みましょう。この読み方で、たった1日で全て読み飛ばすことができました。
 GarageBandについては、それなりに音楽知識が必要となる気がしますが????、その他のiTunes・iPhoto・iMovie・iDVDについては、基本的な使い方を押さえたいのであれば、これ1冊でOKだと思います。??

posted by つね at 20:33 | Comment(1) | TrackBack(1) | アイチューン
この記事へのコメント
トラックバアアアッッッッックありがとうございました!
Posted by キリハラ at 2007年01月23日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オレンベの気持ち
Excerpt:  昨日の続きは明日書きます。  父ちゃんにiPod nanoを買ってやったまでは良かったのだけどOSがWindows Meだったためどう足掻いても利用出来ず、結果父ちゃん母ちゃんがiPodに曲を入れ..
Weblog: 記4
Tracked: 2007-01-23 20:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。